ラベル 研修報告 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 研修報告 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月東京研修会

 6月14日(日)

 夏のように暑くなったかと思えば、翌日には肌寒くなったり、台風も来るような落ち着かない日々ですね。

 こんなときは体調を崩しがちなので、しんそう療方でしっかり整えていきましょう!


 本日は研修会のプログラムを変更して、午前中に高等科の課題、午後から基礎科の課題に取り組みました。

 難しい高等科の課題が先だと、一日をかけて取り組めるので良いですね。


 そんな大変な午前中を切り抜けると、みんなお楽しみのお昼ご飯です!

 みんなでおしゃべりしながらお弁当を食べます。

 ご家族の体調のお話、難しい患者さんのお話などを通して、雑談のようでとても学びが多い時間でした。


 本日の技は、基礎科の技も高等科の技もタイミング良くポイントを押圧する技です。

 しんそう療方らしい技だな~と思うところは、指を置く程度でまったく強く押さないことです。

 受者は動かないので、どんな人でも受けられる本当に便利な技です。

 ただ、実は私の中で理解が進んでいない技の一つなんです。手足を動かす技と違って、手ごたえを感じられないので「本当に効果があったかな??」と今でも思う難しい技なんですよ。

 だからこそ頑張って、たくさん練習しました!!


さて、次回の研修会は、

7月12日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2026年5月東京研修会

 5月17日

 今月は嬉しいことがありました。

 研修生1名が数年ぶりに復帰しました!!ご家庭の事情で研修会をお休みしていましたが、これからはまた参加するとのことです!

 そんな復帰一発目の今月の技は、2つともシンプル!

 復帰一発目としては複雑な技より良かったと思いつつも、シンプル過ぎるがゆえに難しい技なので悩んじゃいます。

 ただ受者の負担が少ないのにとっっってもよく効く技なので是非とも習得してほしい技です。
 みんなでしっかりTSTの先生方(指導の先生方)によるデモンストレーションを見ました。表情が真剣そのもんで良い緊張感がありました。
 そして、各班に別れると練習を重ねていきました。

 1名復帰してくれましたし、来月の研修会も楽しみですね。
 しばらく研修会をお休みしている方も遠慮なさらず、どんどん参加してくださいね。

さて、次回の研修会は、

6月14日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2026年4月東京研修会

 4月12日

 すっかり春ですね。すでに桜も葉桜になってしまいました。

 前回、こちらの会場を使わせていただいた際には、大雪が降っていたのが嘘のようです。

 季節が変わっても、変わらないのは研修生のしんそうへの情熱です💪💪💪


 本日も変わらず、過去の研修会で行われた林先生の講義の映像や症例発表、解剖学などの講義を見ました。


 そしてメインディッシュ!

 本日の研修課題の技は、下肢にかける大技でした。手数が多いので覚えるのが大変です。

 2人は初めて学ぶ技でした。そのため、必死にメモを取っていました。

 そして、1つ1つの動作を確認しながら覚えていきました。
 この技は、動きが大きいので、術者の座る位置や姿勢がとても大切なんです。
 何度も何度も繰り返しやりながら、手順を身に着けていきました。
 最後のまとめでは「疲れた」「お腹いっぱい」といった雰囲気でした。
 充実した研修会になりましたね👍

さて、次回の研修会は、

5月17日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2026年3月東京研修会

 3月8日

 温かい日が続いたと思ったら、冬に戻ってしまいましたね。布団から抜け出すのが大変です。

 それでも本日は半期の復習です!

 たくさんの研修生が元気に参加してくれました。

 解剖学はしんそうの基本である殿屈検査に関係している筋についてでした。
 私も忘れていることがあり、とても勉強になりました。
 半期の復習ということで、ここ半年間で学んだ10個の技を練習しました。
 多すぎて混乱しそうでしたが、長谷川先生の講義で「しんそうの技アキネイター」と題して、しんそうの技を思い出しながら遊びました。
 「受ける人はうつ伏せですか?」「ばんざい検査で硬い側にかけますか?」などの質問をしながら、該当する技を推理していくゲームです。
 頭の中で技を整理しておくことは、実際に患者さんに合わせた技をすぐに選択できるようになるには大切なことですね。

さて、次回の研修会は、

4月12日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2026年2月東京研修会

 2月8日

 昨晩からの雪で真っ白けですね。

 今月の研修会場は、駅からやや離れているので遭難しそうでした😅

 それでも多くの研修生が集まりましたよ!!

 今月の長谷川先生の講義は、スマホのカメラでの撮影方法でした。

 しんそうは施術前後で姿勢など、大きく変化することが多いです。それだけに写真が綺麗に撮れて、比較できると患者さんにも納得していただきやすいです。

 スマホのカメラにも様々な機能があり、次回から綺麗に撮影できそうです。

 今月の基礎科の技は、しんそうでは珍しい上肢を激しく動かす技です。
他の技とはあまりに印象が異なるので、はじめて受ける人はビックリして笑い出してしまうこともあります。
 そして、高等科以上の技は、動作も固定する筋肉も多い上肢の技です。上半身についている主要な筋肉の大半が関わる筋肉なので、梅原先生の解剖学の内容も多岐にわたりました。

さて、次回の研修会は、

3月8日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2026年1月東京研修会

 1月18日

 2026年になりましたね。今年もよろしくお願いします!!

 本日の研修会場は、五反田駅近くのレンタルルームで開催されました。インテリアが素敵な和室です。

 いつもはノートパソコンのモニターでスライドを表示しています。本日は、テレビが利用できました。なので、より大画面で見ることができて、わかりやすかったです。
 本日の研修課題は、技だけではありませんでした。背中の筋肉の状態を診る、検査も合わせたものでした。しんそうの基本となる3つの検査を補うものです。
 基本の3つの検査ができない患者さんもいるので、こういう知識も必要ですね。
 そして1名、基礎科を卒業生しました。高等科に進級して、頑張ってくれるとのことです。
 高等科になると研修時間も長くなり、内容も濃くなります。これからも楽しく学んできましょう!!

さて、次回の研修会は、

2月8日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年12月東京研修会

12月14日

 雨も降り、寒いですね。インフルエンザが流行していますが、研修生はみんな元気いっぱいです!

 会場も変わり心機一転、頑張って行きましょう。

 おおよそ25畳ほどの広い和室を利用できるようになり、明るく暖房もよく効きます。

 快適な空間で学べるのは、ありがたいですね👍

 ここではお見せできませんが、研修会では「技のDVD」と呼ばれる林会長先生が実際に技を使う姿を記録した映像を見ることができます。
 手順や注意事項もまとめられているので、はじめてでもどんな技なのか理解できるようになっているんですよ。

 今月は、うつ伏せで両手を操作する技、仰向けで手をくるんって回す技でした。
 実はどちらの技も私は得意ではないので悪戦苦闘でした😅
 研究科になっても「学ぶ」という意味では基礎科と変わりませんね。
 さて本日は、基礎科で2年間ガンバって来た研修生が1名、高等科に進級しました🎉🎉🎉
 おめでとうございます!これから、覚える技も増えますし、楽しく学んでいきましょうね。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年10月東京研修会

 10月19日

 前回8月は夏でしたが、すっかり秋になりましたね。日も短くなり、寂しい雰囲気です。

 私のまわりには体調を崩している人も多く、こういうときこそ、しんそうを役立てて行きたいです。


 さて、充実した内容の講義もさることながら、やっぱり実技です。

 本日の技は、下肢にかける技だったのですが、股関節の可動を身をもって体験し、理解できる技です。解剖学の知識が直接、技と繋がる大切な技でした。


 実は基礎科の技には、しんそうと人体の理解に繋がる技が複数あります。

 基礎科の人は、難しくてすぐにはできなくても、諦めずに全ての技を学んでいってほしいです。

 後半は人数が少ない分、それぞれが熱中した練習を重ねることができました。
 かくいう私も、普段は使わない技を中心に復習しました。忘れてしまっていた部分もあったのですが、新しい気づきもありました。
 たくさんの技を残してくださった林先生に感謝です。

さて、次回の研修会は、

11月9日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年8月東京研修会

 8月3日(日)

 台風が東京直撃!?なんて予報もありましたが、むしろ避けるようにそれて、雨すらふらないようで一安心です。

 なんせ本日は半期の復習だからです。

 普段はなかなか参加できない研修生も本日は特別!!全員、集合!!

とは、行きませんでしたが、それでもたくさんの研修生が参加しました。

 本日は、内容盛りだくさんのハードな研修です。

 4月から7月までに学んだ技に加えて本日、学ぶ技は下肢の大技です。

 基礎科の3名は2回目とは言え悪戦苦闘!

 そして、こんなハードな1日を終えた後、卒業式も執り行いました。なんと基礎科の1名が卒業しました。

 高等科に進み、これからも頑張ってくれるとのことで楽しみですね😊

 さて、9月の研修会は毎年恒例!大阪研修会と合同の夏期合宿です。

なので、次回の研修会は、

10月19日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年7月東京研修会

 7月13日(日)

 暑い日は35℃を超えたり、涼しい日は30℃を下回ったりと忙しい気候ですね。そのせいか体調を崩している方も多い気がします。

 そんなときこそ、しんそうで体をしっかり整えていきましょう。

 本日の技は、まさに体調を崩しがちな時期にピッタリの技です。
 しんそうでも数少ない、受ける人が座ったままできる便利な技です。
 寝る必要がないので、場所の制約が少なく、どこでも手軽にできます。

 簡単なようでポイントやテクニックがたくさんあるので、練習の中で工夫を重ねました。

 後半は人数が少ないこともあり、こんな感じ↑で写真を撮りながらやりました。
 しんそうでは、かけている人も無理のない、綺麗な姿勢であることが良いとされています。

※ 写真は次の動作に移る途中です。実際に技をかけている姿を見たい方は是非、研修会にご参加ください。

 まさに研究科というレベルの研究がされました。


さて、次回の研修会は、

8月3日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年6月東京研修会

 6月8日(日)

 どんよりとした空ですね。

 週間天気予報を見ると本日から梅雨入りかもしれません。

 こんなときでも元気に頑張って勉強していきますよ!!

 体のバランスを整えるしんそうでは、3つの検査が基本です。

 そのほかに直接、背骨(棘突起)を触って、どのように流れているのかを知ることも大切です。

 ここだけの話、ベテランの先生になるとスッと触っただけで、単純な流れ以外にもいろいろとわかるそうです。

 本日の技は、下肢の2つの検査結果をもとに、かけ方を変える技です。
 1回で2つ分の技の効果を出すようなパワフルな技なだけに難易度が高いです。
 見本を観察する研修生の目も真剣にならざるを得ません。

 それでも和気あいあいとした雰囲気もある充実した研修会になりました。

さて、次回の研修会は、

7月13日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年5月東京研修会

 5月18日(日) 

 暑かったり涼しかったりと忙しい気候ですね。

 こういう時は、体調を崩しがちですが研修会、元気にやって行きますよ!!

 本日の技はどちらも上肢を直接、動かす技です。そこで、梅原先生の解剖学は僧帽筋についてでした。
 肩こりの筋肉として有名ですが、それだけ上肢のあらゆる動きに関係している筋肉です。
 神経まで追求した深いお話を聞けて勉強になりました。
 この後は以前、勉強した技を含み、たくさん練習を重ねました。
 本日の技は私も研修会で何回か練習したことのある技ですが、新たな発見がありました。いつも、しんそうの奥深さと人体の奥深さに驚かされっぱなしです。

さて、次回の研修会は、

6月8日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年4月東京研修会

 4月13日(日)

 今年は桜が開花してから雨が降ったり、寒かったりと長く楽しめましたね。場所によってはまだ楽しめるところがあります。

 今回、残念ながら新入生はいませんが、その代わり濃密な研修会になるように頑張って行きますよ!!

 早速、本日の技ですが、基礎科の方は左右差がわからなくてもかけられ、施術の最初にリラックスしてもらうために使ったり、途中で箸休めのように使ったり、最後の仕上げに使ったりと大活躍する技です。
 私が高等科に上がったばかりで、まだ自分の技に自信がない頃、家族に施術をするときは、他の技をかけてはこの技を挟むようにして施術をしてました。今でも、1回の施術の中で2回は使っている技です。
 たくさん使っているので得意技かと思いきや、本日も新しい発見がありしんそうの奥深さを実感させられました。
 高等科以上の技は、下肢を複雑に操作する大技です。手数も多いですし、呼吸も大切で頭がこんがらがって行く技です。
 とは言え、何回も練習してきた技ですから、1つ1つ丁寧になぞって練習を重ねましたよ。

さて、次回の研修会は、

5月18日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年3月東京研修会

 3月9日(日)

 河津桜が満開とのことですね。私は桜というと、やはり卒業式のイメージです。

 東京研修会では、今期で卒業する研修生はいません。ですが、半年後に基礎科を卒業する研修生がいます。

 半年後の卒業に向けて、本日の「半期の復習」頑張って行きますよ!!

 さっそく熱心にメモを取りながら、話を聞いていますね。
 研修会では、過去の研修会の講義を記録した映像を見ることができます。
 お亡くなりになった林先生の講義や症例発表など、貴重なものもたくさんあるんですよ。
 もちろん練習もたくさんしました。半期の復習となると、ここ半年間で学んだ技を全部やるので大忙しです。なんせ、基礎科生は5つ、高等科以上は10の技を練習していきます。

 そんな中で大活躍だったのが、数年ぶりに研修会に参加してくれた大ベテランの先生でした。
 「忘れてしまったな」と言いながら、手と体はしっかり覚えていて、見ている私もとても勉強になりました。
 これからも是非、ご参加ください!!

さて、次回の研修会は、

4月13日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年2月東京研修会

2月9日(日)

 日本海側は雪で凄いことになっているみたいですね。雪下ろしなど、危険を伴う作業時はお気をつけください。

 東京では、雪は降っていません・・・が!とっても寒いです!

この寒さに負けずに熱い研修会やって行きますよ!!

 研修中に「この技のこれってどうなの?」「こっちが正解?それともあっち?」そんな疑問を持つことはよくあります。

 そんなときにも、しんそうには検査があります。実際にやってみて、検査をして、結果を知ることができるんです。検証ができるってすごいことですよね。

 基礎科から研究科まで、みんなで試すことが本当に勉強になります。

 本日の技は、手の検査でやわらかい側をメインにかけるのですが、実は硬い側にもかけている珍しい技です。その分、繊細な調整が必要な技なんです。

 かなり苦戦したものの、なんとかやれるところまで行けましたよ。


さて、次回の研修会は、

3月9日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年1月東京研修会

  1月19日(日)

  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 新年といえば抱負ですよね。みなさんは決まりましたか??

 私は「自信を持って使える技を増やす」です。

 一緒に頑張って行きましょうね!!


 新年ってついつい先のことに目が行きがちですが、過去も大切です。

 研修会では、過去に撮影した症例発表を見ることができます。
 本日、見たのは患者さんが仕事で海外へ行くことになり、施術できる回数が少なくならざるを得なかった症例でした。

 施術できないのにどうするの?と思いますよね。
 ここは、しんそう体操の出番です。続けてもらうことで見事、結果が出たんです。
 患者さんへ、続けてもらえる伝え方を考える良い機会になりました。


 本日の技は、可動域を探して下肢を動かすことがポイントになる技でした。
 手の感覚が求められる難しい技です。
 さらに下肢を動かすために持ち上げると、重力で自然に下肢が引っ張っられてしまうのも厄介なところです。
 新年から悪戦苦闘!でも、最後までみんなで頑張りましたよ。


さて、次回の研修会は、

2月9日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2024年12月東京研修会

 12月8日(日)

 大相撲九州場所も終わり、一気に年末気分です。

 研修会が終わる17時頃の外は真っ暗でさみしい気持ちになりますね。

 そんな気持ちに負けない熱い想いを持って、研修会を頑張っていきます!!


「整体とかマッサージとか勉強したことなくて、しんそうで初めて勉強します」

 そんな人でも安心して研修会に来てくださいね。

 研修会でバッチリ勉強できますからね。

 解剖学の講義を梅原先生がやってくれています。

 毎月、その月の研修課題の技に関係している筋肉を中心に教えてくれます。

 冊子ももらえるので、研修会中も家に帰った後も見直して勉強できます。

 本日の技は、寝たきりの患者さんにもかけられる超シンプルな技です。
 数あるしんそうの技の中でも、患者さんの状態を選ばない凄い技です。だからこそ、奥が深く難しかったんですけどね。
 それでも試行錯誤しながら、技を自分のものにするために頑張りました。

さて、2024年の研修会は本日で終わりです。

次回の研修会は来年2025年

1月19日(日)の予定です。

2024年11月東京研修会

  11月10日(日)

 紅葉が見られるようになってきましたね。

 寒すぎず、暑すぎず、この時期が1年で一番好きです。

 しかし、研修会は熱いくらいが大好きです。今月も熱い想いを持って研修会に挑みますよ!!


 私に負けないくらい熱いのが基礎科生たちでした。入学して1年を迎え、ますます熱意を感じます。

 背骨はもちろん、背中の筋肉の張り方が左右同じなのか等、熱心に調べて、考えていました。

 本日の技は、重心側の下肢にかける技で、直接的かつパワフルです。

 なので、一見単純な技ながら、ちょっとしたポイントを押さえないといけない技でした。


さて、次回の研修会は

12月8日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2024年10月東京研修会

 10月20(日)

 すっかり秋になりましたね。

 9月は大阪研修会と合同の夏季合宿があったのでお休みでした。


 なので、あの夏真っ只中の8月研修会から2カ月ぶりの研修会です。


 今月の長谷川先生の講義は、鳥類と人間の骨格の比較でした。

 ペンギンはハトやカラスに比べれば、人間に近い骨格をしてるとか、人間の特徴が見えてくる面白い内容でした。


 今月の技は、知識よりも感覚が大切になる技でした。

 受者側の個人差が大きく、こっちの人はこんな感じで効いたのに、あっちの人にはいまいち・・・

なんていうことが起きる技です。

 入り口からめげてしまいそうな技ですが、はじめてやる基礎科生も一生懸命ガンバって練習しました。


なので、次回の研修会は3週間後

11月8日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2024年8月東京研修会

 8月4日(日)

 暑いですね。

 本当に溶けてしまいそうです💦


 しかし、研修生はもっと熱いですよ👊

 なぜなら、本日は半期の復習だからです!!


 講義もそこそこに早速、技の練習をしていきました。


 実は半期の復習だけではなく、今月は新しい技もやります。

 それも基礎科の大技とも言われ、ベテランの先生もほぼ使うほどの重要な技です。

 とっても大忙しの大変な研修会となりました。

 しかし、熱い気持ちで研修生たちは乗り越えてくれました。


 9月は毎年恒例の大阪・東京合同の夏季合宿です。


なので、次回の研修会は

10月20日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html