2023年8月東京研修会

 8月6日(日)

 今日は前期の最後です。

 半期のまとめ、復習なので、久々に顔を出してくれた先生もいましたよ。

 半期の復習ということで、1日で10種類の技をやりました(汗)


 比較的動きと手数(手順)が少なく、わかりやすい技も半分くらいあったので何とかなりました。

が、研修課題の技の中で、1位2位を争う難しさの技もあり悪戦苦闘!!

 いろいろやりすぎて私も途中で具合悪くなったりもしましたが、最後は元気に終わりました。


9月の研修会はお休みです。

その代わり、大阪で夏期合宿があります。

久々の合宿でわくわくしてます。

合宿の様子も記事にする予定です。お楽しみに!


というわけで次回の研修会は

10月15日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2023年7月東京研修会

 7月9日(日)

 梅雨が終わったんですかね?

 暑すぎて干物になりそうです(笑)


 林先生が過去の研修会で話してくれた講義の様子が、映像で残っていて今でも見て、聞くことができます。

 本日、聞いたお話の中では、過酷のトレーニングでスポーツの成績は上がるかもしれないが、本当の健康とは少し違うというお話がありました。

 スポーツ選手は結果を出すためにトレーニングをします。

 

 でも、一般の人で健康づくりのために運動している人は別です。体調を崩したり、怪我をしたのでは本末転倒ですよね。

 なんでも適度が一番なんだな。と実感したお話でした。

 今月の技は、技の途中で大きく術者が移動する技でした。

 腰(重心)を落としてスムーズに移動できれば良いのですが、

移動に意識が向きすぎて技がダメダメになってしまうこともある技でした。


 全て無意識にスムーズに流れるようにできて一人前なんでしょうね。

 これからも頑張ります!


次回の研修会は

8月6日(日)の予定です。

半期の復習ですから、是非ご参加ください。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html