2025年8月東京研修会

 8月3日(日)

 台風が東京直撃!?なんて予報もありましたが、むしろ避けるようにそれて、雨すらふらないようで一安心です。

 なんせ本日は半期の復習だからです。

 普段はなかなか参加できない研修生も本日は特別!!全員、集合!!

とは、行きませんでしたが、それでもたくさんの研修生が参加しました。

 本日は、内容盛りだくさんのハードな研修です。

 4月から7月までに学んだ技に加えて本日、学ぶ技は下肢の大技です。

 基礎科の3名は2回目とは言え悪戦苦闘!

 そして、こんなハードな1日を終えた後、卒業式も執り行いました。なんと基礎科の1名が卒業しました。

 高等科に進み、これからも頑張ってくれるとのことで楽しみですね😊

 さて、9月の研修会は毎年恒例!大阪研修会と合同の夏期合宿です。

なので、次回の研修会は、

10月19日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年7月東京研修会

 7月13日(日)

 暑い日は35℃を超えたり、涼しい日は30℃を下回ったりと忙しい気候ですね。そのせいか体調を崩している方も多い気がします。

 そんなときこそ、しんそうで体をしっかり整えていきましょう。

 本日の技は、まさに体調を崩しがちな時期にピッタリの技です。
 しんそうでも数少ない、受ける人が座ったままできる便利な技です。
 寝る必要がないので、場所の制約が少なく、どこでも手軽にできます。

 簡単なようでポイントやテクニックがたくさんあるので、練習の中で工夫を重ねました。

 後半は人数が少ないこともあり、こんな感じ↑で写真を撮りながらやりました。
 しんそうでは、かけている人も無理のない、綺麗な姿勢であることが良いとされています。

※ 写真は次の動作に移る途中です。実際に技をかけている姿を見たい方は是非、研修会にご参加ください。

 まさに研究科というレベルの研究がされました。


さて、次回の研修会は、

8月3日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html