2023年5月東京研修会

 5月14日(日)

 とうとう新型コロナが5類になりましたね。

そのため、感染症対策も変わり、

・会場の喚起

・手指の消毒

だけになりました。


 本日はいつもより参加者が少なかったのですが、

なんと!!1名、沖縄から参加してくれました👍

 遠く離れても学ぶ意欲を持ち続けられるの凄いです!!


 症例発表は2015年の研修会で発表され、記録されたものでした。

 顎関節症もある患者で、歪みとかみ合わせの関係についての話にまで発展した面白い内容でした。


 研修課題は、比較的シンプルな上肢の技が2つでした。

 しかし、せっかく沖縄から来た人のために、半期どころか1年の復習!?っていうくらい様々な技と検査をやりました。

 少人数だからこそできた濃密な練習でした。


次回の研修会は

6月11日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2023年4月東京研修会

 4月9日(日)

 ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいましたね。

 でも、代わりに八重桜が綺麗に咲き誇ってますよ。


そんな中、感染症対策の

・会場の常時喚起

・マスクの着用

・受付時に体温と体調の確認

・こまめな手指の消毒やうがい

などは今月も変わらずです。

 午前中の研修会もいつもと変わらず、同じような流れで行われました。


 沖縄の研修生のお土産もあって、お昼ご飯も和やかな雰囲気でした。


 ところが午後からがいつもと違って大変だったんです。

 いつも午前中にやっている解剖学が午後になったのが、その象徴でした。


 なんと!午後の技は、研修課題の中で1位・2位を争うほど、難しい技だったんです!!

 下肢を大きく動かすのに、手数も多く、複数の固定箇所もある、なんとも盛りだくさんな技です。

 じつは全体で1つの技というよりも、1つ1つの動作が独立した技のように作用しているので、気が抜けないんです。


 そんな難しい技でしたが、練習を重ねるうちに何とかできるようになるものなんです。

 指導者の腕がいいからですかね😁

 家に帰ったら、忘れない内に復習します!


次回の研修会は

5月14日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html