2023年4月東京研修会

 4月9日(日)

 ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいましたね。

 でも、代わりに八重桜が綺麗に咲き誇ってますよ。


そんな中、感染症対策の

・会場の常時喚起

・マスクの着用

・受付時に体温と体調の確認

・こまめな手指の消毒やうがい

などは今月も変わらずです。

 午前中の研修会もいつもと変わらず、同じような流れで行われました。


 沖縄の研修生のお土産もあって、お昼ご飯も和やかな雰囲気でした。


 ところが午後からがいつもと違って大変だったんです。

 いつも午前中にやっている解剖学が午後になったのが、その象徴でした。


 なんと!午後の技は、研修課題の中で1位・2位を争うほど、難しい技だったんです!!

 下肢を大きく動かすのに、手数も多く、複数の固定箇所もある、なんとも盛りだくさんな技です。

 じつは全体で1つの技というよりも、1つ1つの動作が独立した技のように作用しているので、気が抜けないんです。


 そんな難しい技でしたが、練習を重ねるうちに何とかできるようになるものなんです。

 指導者の腕がいいからですかね😁

 家に帰ったら、忘れない内に復習します!


次回の研修会は

5月14日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2023年3月東京研修会

 3月12日(日)

 明日3月13日(月)からマスクの着用が個人の判断にゆだねられるようになりますね。

 ただ、花粉が例年以上に飛んでいるので、しばらく外せそうにない人も多そうです。


それでも感染症対策の

・会場の常時喚起

・マスクの着用

・受付時に体温と体調の確認

・こまめな手指の消毒やうがい

などは変わらず継続中です。

 本日は、半期の復習です。

 ということで、久々に顔を出してくれた研修生が2名もいました。

 さらに3月と言えばということで、見学者が1名きてくれました。

 おかげで良い熱の入り方があり、研修会は盛り上がり、良い時間を過ごせました。

 梅原先生の解剖学も長谷川先生のお話も半期の復習でした。

 忘れていたこともあり、聞きそびれていたこともあり、改めて聞き直して気付いたこともあり、勉強になる盛りだくさんの内容でした。


次回の研修会は

4月9日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html