2025年10月東京研修会

 10月19日

 前回8月は夏でしたが、すっかり秋になりましたね。日も短くなり、寂しい雰囲気です。

 私のまわりには体調を崩している人も多く、こういうときこそ、しんそうを役立てて行きたいです。


 さて、充実した内容の講義もさることながら、やっぱり実技です。

 本日の技は、下肢にかける技だったのですが、股関節の可動を身をもって体験し、理解できる技です。解剖学の知識が直接、技と繋がる大切な技でした。


 実は基礎科の技には、しんそうと人体の理解に繋がる技が複数あります。

 基礎科の人は、難しくてすぐにはできなくても、諦めずに全ての技を学んでいってほしいです。

 後半は人数が少ない分、それぞれが熱中した練習を重ねることができました。
 かくいう私も、普段は使わない技を中心に復習しました。忘れてしまっていた部分もあったのですが、新しい気づきもありました。
 たくさんの技を残してくださった林先生に感謝です。

さて、次回の研修会は、

11月9日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年8月東京研修会

 8月3日(日)

 台風が東京直撃!?なんて予報もありましたが、むしろ避けるようにそれて、雨すらふらないようで一安心です。

 なんせ本日は半期の復習だからです。

 普段はなかなか参加できない研修生も本日は特別!!全員、集合!!

とは、行きませんでしたが、それでもたくさんの研修生が参加しました。

 本日は、内容盛りだくさんのハードな研修です。

 4月から7月までに学んだ技に加えて本日、学ぶ技は下肢の大技です。

 基礎科の3名は2回目とは言え悪戦苦闘!

 そして、こんなハードな1日を終えた後、卒業式も執り行いました。なんと基礎科の1名が卒業しました。

 高等科に進み、これからも頑張ってくれるとのことで楽しみですね😊

 さて、9月の研修会は毎年恒例!大阪研修会と合同の夏期合宿です。

なので、次回の研修会は、

10月19日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html