2026年5月東京研修会

 5月17日

 今月は嬉しいことがありました。

 研修生1名が数年ぶりに復帰しました!!ご家庭の事情で研修会をお休みしていましたが、これからはまた参加するとのことです!

 そんな復帰一発目の今月の技は、2つともシンプル!

 復帰一発目としては複雑な技より良かったと思いつつも、シンプル過ぎるがゆえに難しい技なので悩んじゃいます。

 ただ受者の負担が少ないのにとっっってもよく効く技なので是非とも習得してほしい技です。
 みんなでしっかりTSTの先生方(指導の先生方)によるデモンストレーションを見ました。表情が真剣そのもんで良い緊張感がありました。
 そして、各班に別れると練習を重ねていきました。

 1名復帰してくれましたし、来月の研修会も楽しみですね。
 しばらく研修会をお休みしている方も遠慮なさらず、どんどん参加してくださいね。

さて、次回の研修会は、

6月14日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2026年4月東京研修会

 4月12日

 すっかり春ですね。すでに桜も葉桜になってしまいました。

 前回、こちらの会場を使わせていただいた際には、大雪が降っていたのが嘘のようです。

 季節が変わっても、変わらないのは研修生のしんそうへの情熱です💪💪💪


 本日も変わらず、過去の研修会で行われた林先生の講義の映像や症例発表、解剖学などの講義を見ました。


 そしてメインディッシュ!

 本日の研修課題の技は、下肢にかける大技でした。手数が多いので覚えるのが大変です。

 2人は初めて学ぶ技でした。そのため、必死にメモを取っていました。

 そして、1つ1つの動作を確認しながら覚えていきました。
 この技は、動きが大きいので、術者の座る位置や姿勢がとても大切なんです。
 何度も何度も繰り返しやりながら、手順を身に着けていきました。
 最後のまとめでは「疲れた」「お腹いっぱい」といった雰囲気でした。
 充実した研修会になりましたね👍

さて、次回の研修会は、

5月17日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html