2026年3月東京研修会

 3月8日

 温かい日が続いたと思ったら、冬に戻ってしまいましたね。布団から抜け出すのが大変です。

 それでも本日は半期の復習です!

 たくさんの研修生が元気に参加してくれました。

 解剖学はしんそうの基本である殿屈検査に関係している筋についてでした。
 私も忘れていることがあり、とても勉強になりました。
 半期の復習ということで、ここ半年間で学んだ10個の技を練習しました。
 多すぎて混乱しそうでしたが、長谷川先生の講義で「しんそうの技アキネイター」と題して、しんそうの技を思い出しながら遊びました。
 「受ける人はうつ伏せですか?」「ばんざい検査で硬い側にかけますか?」などの質問をしながら、該当する技を推理していくゲームです。
 頭の中で技を整理しておくことは、実際に患者さんに合わせた技をすぐに選択できるようになるには大切なことですね。

さて、次回の研修会は、

4月12日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2026年2月東京研修会

 2月8日

 昨晩からの雪で真っ白けですね。

 今月の研修会場は、駅からやや離れているので遭難しそうでした😅

 それでも多くの研修生が集まりましたよ!!

 今月の長谷川先生の講義は、スマホのカメラでの撮影方法でした。

 しんそうは施術前後で姿勢など、大きく変化することが多いです。それだけに写真が綺麗に撮れて、比較できると患者さんにも納得していただきやすいです。

 スマホのカメラにも様々な機能があり、次回から綺麗に撮影できそうです。

 今月の基礎科の技は、しんそうでは珍しい上肢を激しく動かす技です。
他の技とはあまりに印象が異なるので、はじめて受ける人はビックリして笑い出してしまうこともあります。
 そして、高等科以上の技は、動作も固定する筋肉も多い上肢の技です。上半身についている主要な筋肉の大半が関わる筋肉なので、梅原先生の解剖学の内容も多岐にわたりました。

さて、次回の研修会は、

3月8日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html