2026年2月東京研修会

 2月8日

 昨晩からの雪で真っ白けですね。

 今月の研修会場は、駅からやや離れているので遭難しそうでした😅

 それでも多くの研修生が集まりましたよ!!

 今月の長谷川先生の講義は、スマホのカメラでの撮影方法でした。

 しんそうは施術前後で姿勢など、大きく変化することが多いです。それだけに写真が綺麗に撮れて、比較できると患者さんにも納得していただきやすいです。

 スマホのカメラにも様々な機能があり、次回から綺麗に撮影できそうです。

 今月の基礎科の技は、しんそうでは珍しい上肢を激しく動かす技です。
他の技とはあまりに印象が異なるので、はじめて受ける人はビックリして笑い出してしまうこともあります。
 そして、高等科以上の技は、動作も固定する筋肉も多い上肢の技です。上半身についている主要な筋肉の大半が関わる筋肉なので、梅原先生の解剖学の内容も多岐にわたりました。

さて、次回の研修会は、

3月8日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2026年1月東京研修会

 1月18日

 2026年になりましたね。今年もよろしくお願いします!!

 本日の研修会場は、五反田駅近くのレンタルルームで開催されました。インテリアが素敵な和室です。

 いつもはノートパソコンのモニターでスライドを表示しています。本日は、テレビが利用できました。なので、より大画面で見ることができて、わかりやすかったです。
 本日の研修課題は、技だけではありませんでした。背中の筋肉の状態を診る、検査も合わせたものでした。しんそうの基本となる3つの検査を補うものです。
 基本の3つの検査ができない患者さんもいるので、こういう知識も必要ですね。
 そして1名、基礎科を卒業生しました。高等科に進級して、頑張ってくれるとのことです。
 高等科になると研修時間も長くなり、内容も濃くなります。これからも楽しく学んできましょう!!

さて、次回の研修会は、

2月8日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html