2025年12月東京研修会

12月14日

 雨も降り、寒いですね。インフルエンザが流行していますが、研修生はみんな元気いっぱいです!

 会場も変わり心機一転、頑張って行きましょう。

 おおよそ25畳ほどの広い和室を利用できるようになり、明るく暖房もよく効きます。

 快適な空間で学べるのは、ありがたいですね👍

 ここではお見せできませんが、研修会では「技のDVD」と呼ばれる林会長先生が実際に技を使う姿を記録した映像を見ることができます。
 手順や注意事項もまとめられているので、はじめてでもどんな技なのか理解できるようになっているんですよ。

 今月は、うつ伏せで両手を操作する技、仰向けで手をくるんって回す技でした。
 実はどちらの技も私は得意ではないので悪戦苦闘でした😅
 研究科になっても「学ぶ」という意味では基礎科と変わりませんね。
 さて本日は、基礎科で2年間ガンバって来た研修生が1名、高等科に進級しました🎉🎉🎉
 おめでとうございます!これから、覚える技も増えますし、楽しく学んでいきましょうね。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2025年10月東京研修会

 10月19日

 前回8月は夏でしたが、すっかり秋になりましたね。日も短くなり、寂しい雰囲気です。

 私のまわりには体調を崩している人も多く、こういうときこそ、しんそうを役立てて行きたいです。


 さて、充実した内容の講義もさることながら、やっぱり実技です。

 本日の技は、下肢にかける技だったのですが、股関節の可動を身をもって体験し、理解できる技です。解剖学の知識が直接、技と繋がる大切な技でした。


 実は基礎科の技には、しんそうと人体の理解に繋がる技が複数あります。

 基礎科の人は、難しくてすぐにはできなくても、諦めずに全ての技を学んでいってほしいです。

 後半は人数が少ない分、それぞれが熱中した練習を重ねることができました。
 かくいう私も、普段は使わない技を中心に復習しました。忘れてしまっていた部分もあったのですが、新しい気づきもありました。
 たくさんの技を残してくださった林先生に感謝です。

さて、次回の研修会は、

11月9日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html