2025年1月東京研修会

  1月19日(日)

  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 新年といえば抱負ですよね。みなさんは決まりましたか??

 私は「自信を持って使える技を増やす」です。

 一緒に頑張って行きましょうね!!


 新年ってついつい先のことに目が行きがちですが、過去も大切です。

 研修会では、過去に撮影した症例発表を見ることができます。
 本日、見たのは患者さんが仕事で海外へ行くことになり、施術できる回数が少なくならざるを得なかった症例でした。

 施術できないのにどうするの?と思いますよね。
 ここは、しんそう体操の出番です。続けてもらうことで見事、結果が出たんです。
 患者さんへ、続けてもらえる伝え方を考える良い機会になりました。


 本日の技は、可動域を探して下肢を動かすことがポイントになる技でした。
 手の感覚が求められる難しい技です。
 さらに下肢を動かすために持ち上げると、重力で自然に下肢が引っ張っられてしまうのも厄介なところです。
 新年から悪戦苦闘!でも、最後までみんなで頑張りましたよ。


さて、次回の研修会は、

2月9日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2024年12月東京研修会

 12月8日(日)

 大相撲九州場所も終わり、一気に年末気分です。

 研修会が終わる17時頃の外は真っ暗でさみしい気持ちになりますね。

 そんな気持ちに負けない熱い想いを持って、研修会を頑張っていきます!!


「整体とかマッサージとか勉強したことなくて、しんそうで初めて勉強します」

 そんな人でも安心して研修会に来てくださいね。

 研修会でバッチリ勉強できますからね。

 解剖学の講義を梅原先生がやってくれています。

 毎月、その月の研修課題の技に関係している筋肉を中心に教えてくれます。

 冊子ももらえるので、研修会中も家に帰った後も見直して勉強できます。

 本日の技は、寝たきりの患者さんにもかけられる超シンプルな技です。
 数あるしんそうの技の中でも、患者さんの状態を選ばない凄い技です。だからこそ、奥が深く難しかったんですけどね。
 それでも試行錯誤しながら、技を自分のものにするために頑張りました。

さて、2024年の研修会は本日で終わりです。

次回の研修会は来年2025年

1月19日(日)の予定です。