2024年5月東京研修会

 5月12日(日)

 暑いかと思ったら、肌寒くなったりと寒暖差が激しいですね。

 でも、研修会はいつでも熱くいきますよ!


 本日の技は、どちらも上肢を単純に上げ下げするだけの技でした。

 しんそうらしく、単純な動きだからこそ難しい技です。

 実は私も苦戦してしまいました。でも、負けじと頑張って練習してきましたよ。

 さて、昼休みのことです。

 昼食を取っていると、話題は妊婦さん相手に施術するときのことになりました。

 男女も年齢も気にせず、どんな人でも受けられるしんそうは、妊婦さんにも安心して受けてもらえます。

 妊娠中はもとより、出産後も肥立ちがよくなるので、患者さんには来てもらえるように初めからしっかり説明しておくのが良さそうでした。


次回の研修会は

6月9日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2024年4月東京研修会

 4月14日(日)

 温かくなりましたね。ソメイヨシノが終わって、八重桜が咲き誇っていましたよ。

 お昼寝したくなるような陽気ですが、眠気なんかふっ飛ばして、元気にやっていきますよ!!

 本日の長谷川先生の講義は「人体のこれってな~なだ?」という、かわいい雰囲気のものでした。

 えくぼや喉仏の正体がわかり、早く誰かにクイズとして出したい!!という衝動に駆られました。


 新年度1発目の基礎科の技は、検査に関係なくかけられる技です。

 実は、患者さんからやってほしいと言われるくらい、受けると気持ちの良い技です。

 ただ、細かいテクニックが必要な技でもあります。

 そして、高等科以上の技は、下肢の大技でした。

 手数が多く、最後の動作が決め手ながら、その途中でも調整しているという気が抜けない技です。


 みんな四苦八苦しながらも一生懸命、練習を重ねました。


次回の研修会は

5月12日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html