2024年4月東京研修会

 4月14日(日)

 温かくなりましたね。ソメイヨシノが終わって、八重桜が咲き誇っていましたよ。

 お昼寝したくなるような陽気ですが、眠気なんかふっ飛ばして、元気にやっていきますよ!!

 本日の長谷川先生の講義は「人体のこれってな~なだ?」という、かわいい雰囲気のものでした。

 えくぼや喉仏の正体がわかり、早く誰かにクイズとして出したい!!という衝動に駆られました。


 新年度1発目の基礎科の技は、検査に関係なくかけられる技です。

 実は、患者さんからやってほしいと言われるくらい、受けると気持ちの良い技です。

 ただ、細かいテクニックが必要な技でもあります。

 そして、高等科以上の技は、下肢の大技でした。

 手数が多く、最後の動作が決め手ながら、その途中でも調整しているという気が抜けない技です。


 みんな四苦八苦しながらも一生懸命、練習を重ねました。


次回の研修会は

5月12日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2024年3月東京研修会

 3月10日(日)

 寒いものの凍るほどではなくなりましたね。

 花粉が飛んでなければ、過ごしやすい季節なんですが・・・

 そんな花粉に負けず、研修会ガンバっていきますよ!!💪

 

 何と言っても本日は半期の復習です!

 「半期の復習だけでも」と参加する研修生もきてくれました。

 おかげで研修会場のしんそう小石川が、狭く感じるほどの人数で練習しました。

 やっぱり人数が多いと活気もありますし、いろいろな人と練習ができて勉強になりますね。

 基礎科の技は、開業している先生もよく使うと言っている技ばかり。

 入学して半年していない基礎科生もベテランの先生も、一つ一つの技の順番・格好・形を丁寧になぞり、練習を重ねました。

 午後の高等科以上の技は、上肢にかける大技ばかり。

 上肢の技ばかりで、いつもは普通に使っている技なのに、呼吸のタイミングが逆になってしまったりして、ぐちゃぐちゃに混乱してしまったのは、ここだけの秘密です💦

 最後は落ち着いて、いつも通り技をかけられたので良かったです😄

次回の研修会は

4月14日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html