2024年2月東京研修会

 2月18日(日)

 春一番が吹いたと思ったら、急激に寒くなったりと落ち着かない陽気ですね。

 良い意味で落ち着かないのが、研修生の数で、先月の見学・体験者が入学しました!!


 これで、基礎科が3名になり、練習がしやすくなりました。

と、言うのもしんそうには検査があるので、練習する際には「技をかける人」「技を受ける人」「検査する人」の3人1組で練習するのが良いんですよ。


 そんな3名に立ちはだかる本日の技は、技をかける人の体勢がとても難しい技です。苦戦しながらも一生懸命、練習を重ねていました。

 本日は2015年の森谷先生の症例発表でした。森谷先生と言えば当時、基礎科担当だった先生です。私も順番・格好・形が大切だと何度も教えてもらいました。

 そんな森谷先生の症例は、恰幅の良い外国人女性でした。日本人でも外国人でも関係なく、しんそうは力を発揮できることがわかる内容でした。

 ちなみにしんそうの技を猫にかけてみたところ、以前より元気に走り回るようになった気がすると言っていた研修生もいたんですよ。

 重力に抗って生きているという意味では、地球上の生き物にはしんそうが効くかもしれませんね。


次回の研修会は

3月10日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2024年1月東京研修会

 1月14日(日)

 今年もよろしくお願いします。

 新年が始まると、今年はもっと上手くなろう!!って気合が入りますね。


 本日は盛りだくさんです。

 見学・体験者が1名、来ます。

 さらに開業試験を受ける研究科の先生がいます。

 新年早々、すごいですね。

 解剖学では、本日の技と特に関係している中臀筋を中心としたお話でした。

 トレンデレンブルグ徴候なんて、舌を噛みそうなもののお話もあり、面白かったです。


 基礎科2名と見学・体験者1名の3名の練習から熱が伝わってきましたよ。

 本日の技は、基礎科の技ながら、開業している先生方もよく使っている基本であり、大切な技です。

 15時前に基礎科の時間が終わるまで、しっかり練習を重ねました。


 ここからは高等科以上の先生の時間です。

 そして、開業試験です。

 緊張した様子でしたが、見事に一発合格でした。

 これから開業に向けて、頑張ってください!


次回の研修会は

2月18日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html