2023年10月東京研修会

 10月15日(日)

 前回が8月の研修会でした。

 2ヶ月ぶりともなるとすっかり秋ですね


 今月から後期になり、なんと新しく基礎科に入学しました!!

 何年ぶり??

 もう思い出せないくらい久々の新入生です!

 一人前のしんそう士になれるように一緒に頑張りましょう!


 さて、過去の林先生の講義を録画したDVDを見ました。

 内容は「新入生のみなさん しんそう療方へようこそ」です。

 しんそうの特徴から、世の中に貢献できる人になってほしいといった内容で林先生からの愛情を感じるものでした。


 本日は、通常の研修課題にプラスして、もう1つ技を教えてもらいました。

 腰が痛いから腰を揉むといった症状に対して対応することは、しんそうは基本的にしません。

 しかし、この技は膝が痛い患者に対して、特に効果が期待できる技です。

 実は私の母が膝を痛めたときに教えてもらって使ったところ、しっかり効果があった技なんですよ。


 そして、新入生は検査をしっかり練習しました。

 しんそうは検査に始まって、検査で終わる。

 そんな、しんそうらしい研修会になりました。 


次回の研修会は

11月12日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html

2023年8月東京研修会

 8月6日(日)

 今日は前期の最後です。

 半期のまとめ、復習なので、久々に顔を出してくれた先生もいましたよ。

 半期の復習ということで、1日で10種類の技をやりました(汗)


 比較的動きと手数(手順)が少なく、わかりやすい技も半分くらいあったので何とかなりました。

が、研修課題の技の中で、1位2位を争う難しさの技もあり悪戦苦闘!!

 いろいろやりすぎて私も途中で具合悪くなったりもしましたが、最後は元気に終わりました。


9月の研修会はお休みです。

その代わり、大阪で夏期合宿があります。

久々の合宿でわくわくしてます。

合宿の様子も記事にする予定です。お楽しみに!


というわけで次回の研修会は

10月15日(日)の予定です。

しんそうに興味をもった方は「研修生募集のご案内」をご覧ください。

https://shinso202010tokyo.blogspot.com/2100/03/Information.html